ブログ始め方

【雑記ブログと特化ブログ】初心者が始めるには?失敗しづらいはどっち?

 

こんにちは!みやゆき(@miyayukiblog)です。

 

悩んでる人
悩んでる人
・雑記ブログ特化ブログは、どっちのほうが失敗せずに運営できますか?

・ブログ運営したことのない初心者が続けるにはどっちがいいですか?

・雑記ブログと特化ブログ、それぞれわかりやすく教えてほしいです。

 

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 雑記ブログと特化ブログ 初心者が失敗しづらいのはどっち?
  • 雑記ブログと特化ブログのメリット・デメリット
  • 雑記ブログと特化ブログ それぞれに向いている人
  • まとめ:とにかくまずは記事を書き始めるところから

これからブログを始める人で「どっちのほうが失敗しないかな?」と思っている人向けの記事になります。

大前提:ブログで失敗するというのは…
「挫折してしまう」「継続できないこと」を指します。
※当ブログでは、【稼ぐためには継続が不可欠】という考えで運営されています。

結論を言うと、失敗しないためには「雑記ブログ」をおすすめします。

けっして特化ブログだと絶対に失敗してしまう!というわけではなく、初心者が始めるのは雑記ブログのほうがハードルが低いためおすすめしています。

 

※ブログをこれから始めたい!という人向けに記事を書いています。「まだブログを始めてないよ」って人は参考にしてみてください。
=>【失敗しない!】WordPressブログの始め方。初心者にもわかりやすく簡単に解説

 

なぜ雑記ブログのほうが、失敗しづらいのか。

それぞれのメリット・デメリットに合わせて、どっちのブログに向いているかまでわかりやすく説明していきます。

 

みやゆき
みやゆき
この記事を最後まで読むと、「雑記ブログと特化ブログ、どちらが失敗しづらい」かわかり、ブログを始めるための参考になりますよ

 

雑記ブログと特化ブログ 初心者が失敗しづらいのはどっち?

冒頭でも言いましたが、初心者がブログを始めて失敗しづらいのは「雑記ブログ」です

 

理由は、 初心者の一番陥りやすい「書くことがない!」ということに雑記ブログのほうがなりにくいからです。

 

そもそも雑記ブログとは…?

雑記ブログとは、テーマを絞らずに書くブログのことです。

様々なテーマを扱うブログなので「雑記ブログ」と呼ばれています。

 

そもそも特化ブログとは…?

特化ブログとは、テーマを絞って書くブログのことです。

テーマを1つに絞り、特化して書くので「特化ブログ」と呼ばれています。

 

初心者が失敗してしまう流れは、記事が書けない→やめてしまう。という流れがが一番多いです。

みやゆき
みやゆき
実際に私も記事が書けず挫折しました…

 

雑記ブログはその性質上何を書いても大丈夫なので、「記事が書けない!書くことがない!」となりにくい為、雑記ブログのほうが継続しやすい・失敗しづらくなっています。

 

雑記ブログと特化ブログのメリット・デメリット

悩んでる人
悩んでる人
雑記ブログのほうが失敗しづらいことは分かったけど、もっと詳しくしりたいです
みやゆき
みやゆき
そしたらそれぞれのメリット・デメリットを説明していきますね

雑記ブログのメリット・デメリット

雑記ブログのメリット

雑記ブログのメリットは、「自分の好きなことが書ける」ことです。

つまり書くことに縛りがないってことですね!

 

例えば、

  • 「今日のご飯」
  • 「Amazonの商品」
  • 「政治経済」
  • 「ゲーム」

など何を書いても問題ないです!

 

「なにを書いたらいいかわからない!」となりにくいのがいいところですね。

 

雑記ブログのデメリット

雑記ブログのデメリットは、メリットがそのままデメリットにもなります

何でも書けるため、1つ1つの記事がばらばらに存在し、読者が明確になりにくいです。

 

書くことで上達はしますが、SEOで上位を取ろうと思ったら、ある程度まとまったテーマで記事数が必要になります。

 

具体的に言うと、10個のテーマでブログ運営している場合、1つのテーマで運営している人よりも、記事数の増え方が1/10になります。

記事数が増えないので、SEOで上位を取るのはなかなか難しいですし、単純に成長速度も1/10となりますよね。

特化ブログのメリット・デメリット

特化ブログのメリット

特化ブログのメリットは「読者が明確な為、稼ぎやすい」ことです。

 

特化ブログの性質上、1つのテーマに特出しています。

 

例えば

クレジットカードに特化したブログ

を運営すれば、クレジットカード対する悩みを持った人が集まります。

 

悩んでる人
悩んでる人
どんなクレジットカードがおすすめなんだろう?
このクレジット会社のはどうかな?

などですね。

 

そういう人たちに

みやゆき
みやゆき
こんなクレジットカードがおすすめですよ!
こんな会社がおすすめですよ!

と紹介すれば、そのままおすすめのカードを作ったりしてくれますよね。

 

自分がユーザーになったと思って想像するとわかりやすいですよ!

 

特化ブログのデメリット

特化ブログのデメリットは「書いていくのが難しい」ことです。

同じテーマで事を書き続けられる程度には、そのテーマのことを理解している必要があります

 

理解していなければ勉強をすればいいので、専門の知識を持っている人や、そのテーマについて勉強する!という人にとっては問題ないかもですね。

ただ、そんな人でもネタに困ることが出てきてしまいます。

 

ネタに困ると

悩んでる人
悩んでる人
何を書いたらいいかわからない…記事数増えない…

挫折となるので、そうなりやすいのが特化ブログのデメリットですね。

 


以上で『それぞれのメリット・デメリット』についての説明は終了です。

 

「メリットデメリット分かったし、ブログ始めてみようかな?」と思った人はこちらを参考にブログを始めてみましょう。

=>【失敗しない!】WordPressブログの始め方。初心者にもわかりやすく簡単に解説

 

雑記ブログと特化ブログ それぞれに向いている人

悩んでる人
悩んでる人
ブログを始めてみたいんだけど、どっちのほうが向いてるとかありますか?簡単に教えてください。

雑記ブログに向いている人

  • 好きなことを書きたい人
  • ブログをやったことのない初心者さん

におすすめです。

 

特化ブログより、稼ぎは少なくなりますが、継続ができ失敗しづらいのでブログを初めてやる初心者さんには「雑記ブログ」をおすすめします。

特化ブログに向いている人

  • 収益化をしてガッツリ稼ぎたい人
  • 専門の知識を持っている人
  • そのテーマで続けられるという強い意志を持っている人

におすすめです。

 

特化ブログのメリットデメリットより、読者は明確化しやすいですが、継続していくのが大変です。

これを乗り越えれる人なら「特化ブログ」をおすすめします。

 

まとめ:とにかくまずは記事を書き始めるところから

いかがだったでしょうか?

今回は、『【雑記ブログと特化ブログ】初心者が失敗しないのはどっち?』について説明しました。

 

結論、「雑記ブログ」ですが、どちらにせよブログを始めなければ何も変わりません

まだ始めていない人は、ブログの始め方を読んで、ブログ開設からしてみましょう。

=>【失敗しない!】WordPressブログの始め方。初心者にもわかりやすく簡単に解説

 

雑記で始めてみて合わないなーと思ったら、途中から特化に変更することもできるので、まずは四の五の言わず始めてみることをおすすめします。

 

みやゆき
みやゆき
個人的に雑記として始めるのならば、「ジャンルを3~5つ程度に絞って書く」ことをおすすめします。

そのほうが、成長速度は10個とかよりは早いですし、継続もしやすいですからね!

 

おわり⛄

ABOUT ME
miyayuki
みやゆきと申します。 都内でサラリーマンをしながらブログを書いております。 できる限り毎日投稿を心がけます。 ■趣味 買い物・Amazon徘徊・猫・スノーボード・ゲーム・家電巡り・生活を充実させるための情報収集・スポーツ全般等 ご質問などあればDMやメールいただければいつでもお応えします!