VOD(アニメ/映画)・他

【花粉症市販薬】アレジオン20とロートアルガードクリアブロックZの特徴と使用感

こんにちは!みやゆきです。

花粉症の季節がやってきましたね・・・
鼻水くしゃみ目のかゆみと花粉症症状が出まくる私ですが、
CMでよくやっている市販薬アレジオン20ロートアルガードクリアブロックZをAmazonで安く購入できることを知り、購入しました!

特徴・使用感を知っていただきたく簡単にまとめたので、ご覧ください!

この記事はこんな人におすすめ

花粉症の人
・花粉症の市販薬に迷ってる
・アレジオンとアルガードの特徴と実際の使用感を知りたい人
目のかゆみ、くしゃみ、鼻水などのアレルギー症状が出る人

アレジオン20の特徴と使用感

どこのドラッグストアでも置いてある花粉症の市販薬になります。
寝る前、1日1回の服用で花粉に、24時間効き目が続くというポップやHPなどを見て実際に購入し使用しました!

・特徴

特徴簡単まとめ!

夜に1錠で花粉・ハウスダストなどによるくしゃみ、鼻水にお悩みの方にしっかり効く!
日中に眠気や口渇が起きにくく、パフォーマンスの低下を起こしにくい

夜に1錠で花粉・ハウスダストなどによるくしゃみ、鼻水にお悩みの方にしっかり効く!

毎晩寝る直前に飲むことによって、24時間くしゃみや鼻水などのアレルギー症状が出なくなります。


仕組みとしては、以下の3つの作用でアレルギー症状をブロックしています!

抗アレルギー作用
発祥の原因を抑える作用です。
アレルギー誘発物質を抑制して、鼻炎症状の発症を抑えてくれます。
抗ヒスタミン作用
今のつらい症状を鎮めてくれる作用です。
アレルギー誘発物質の作用を阻害することで、鼻炎症状を抑えてくれます。
抗炎症作用
これ以上悪化させない作用です。
好酸球の活性化・遊走を抑えることにより、鼻炎症状の悪化を防いでくれます。

以上の3つの作用のおかげで、くしゃみ、鼻水などの症状が抑えられてるんですね!

日中に眠気や口渇が起きにくく、パフォーマンスの低下を起こしにくい

通常のお薬では・・・
アレルギー性鼻炎の発症部位(鼻粘膜)ではアレルギー反応を起こすヒスタミンですが、脳内ではH1受容体に結合することで、覚醒をもたらします。
これが何らかの要因で結合をブロックされると、覚醒が妨げられ、眠くなります

アレジオンでは・・・
エピナスチンは、脳内に移行しにくいため、ヒスタミンの脳内H1受容体との結合をほとんど妨げません。
そのため、服用しても眠くなりにくいのです。

とのことです。

つまりアレジオンとは・・・
抗アレルギー薬に分類される「ヒスタミンH1受容体拮抗薬」。
第2世代抗ヒスタミン成分でもあり、よけいな中枢神経抑制作用や抗コリン作用が弱いため、眠気や口の渇きの副作用が少なくなっています。

・実際使用してみた感想

1日1回1錠でいいというのがまずすごく楽です。
寝る前なので、必ず忘れないですし小さい薬を一錠飲むだけなので薬が苦手な方でも安心して飲めます!

また、効果に関してはかなり実感できるレベルです。
飲み始め1日目で、くしゃみや鼻づまりが7割方解消されて、2日目にはほとんど症状が出ませんでした!
日中パソコンを使って作業をしているのですが、眠くもならないし、口の渇きも気になりません。

眠くなりにくい花粉症の市販薬を探している人や効果のちゃんと出るものを探しているそこのあなた!
今年はアレジオンで花粉症を一緒に乗り来ましょう!
ドラッグストアでの購入よりも、Amazonなどのネットショップのほうが安い場合があるので
是非確認してみてください!

ロート アルガードクリアブロックZの特徴と使用感

ドラッグストアやネットショップなどで購入可能です。
目のかゆみに効く、抗アレルギー成分/抗ヒスタミン成分/抗炎症成分が最大濃度配合!というのを見て速攻買いました。

特徴

特徴簡単まとめ!

かゆみ・充血に効く3つの有効成分を最大濃度配合
爽快感のあるクールタイプと、通常のマイルドタイプの2種類有り

かゆみ・充血に効く3つの有効成分を最大濃度配合

以下の3つの成分がアルガード史上最強の処方設計となってます。

抗アレルギー成分
アレルギー抑制をしてくれる、グリクサンナトリウム
抗ヒスタミン成分
かゆみを止めてくれる、クロルフェニラミンマレイン酸塩
抗炎症成分
炎症を鎮めてくれるプラノプロフェン

上記に合わせて、アレルギーで負担をかけた瞳に効く
コンドロイチン硫酸エステルナトリウムも配合されています!

・爽快感のあるクールタイプと、通常のマイルドタイプの2種類有り

通常目薬には爽快感のあまりないマイルドタイプと、爽快感のあるクールタイプに分かれます。
アルガードクリアブロックZにはその2つの種類両方とも販売している為、クールタイプが苦手な方でも
安心して使用できます!

・実際使用してみた感想

私はクールタイプを購入し使用してますが、今まで使ったアレルギー用の目薬の中で最高に効いてくれます
クールタイプ特徴の爽快感があり、実際にかゆみや炎症が点眼して間もなく無くなりました!

花粉症じゃなくても、アレルギー性のかゆみなどで辛い人は常に持っていてもいいレベルです。
市販でこのレベルって素敵すぎます・・・

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今年の花粉の季節はアレジオンアルガード クリアブロックZで乗り切れます!
今つらくて、薬に迷われてる方はすぐに買ってください。
正直買って全く後悔はしていません。

放っておくと、症状はどんどんひどくなるので早めの服用、使用をおすすめします。

 

ABOUT ME
miyayuki
miyayuki
みやゆきと申します。 都内でサラリーマンをしながらブログを書いております。 できる限り毎日投稿を心がけます。 ■趣味 買い物・Amazon徘徊・猫・スノーボード・ゲーム・家電巡り・生活を充実させるための情報収集・スポーツ全般等 ご質問などあればDMやメールいただければいつでもお応えします!