VOD(アニメ/映画)・他

子猫ちゃんを飼い始めるときに必要なもの

こんにちは!みやゆきです。

皆さん猫は好きですか?私は大好きです!
あまりにも飼いたくて引っ越して2か月で飼い始めてしまうほど・・・

しかし、子猫を飼いたいけどどんなものがいるのか全然わかりませんでした。

ケージ?餌?首輪?
なにをそろえたらいいの~・・・

今回は一通りそろえれば明日にでも子猫を迎えられる!くらいの物を紹介していきます。

この記事が為になる人

・子猫ちゃんを飼い始めたいけど何を揃えたらいいかわからない
・迎え入れたけど、物が全然ない人
・みやゆきの猫ちゃんが使ってるものを知りたい

最低限必要なもの

ケージ

自分の場所を確保させてあげましょう。
子猫の成長は早いので、小さめのケージよりも少し大きめのを買ったほうが愛猫がストレスなく過ごせます!

食器

ごはん用とお水用の2つを用意してください。
水入れはいろいろなタイプがありますが、私は深皿と自動補給水器の二つを用意しました。

おすすめはこちらのピュアクリスタルです。
最大1.8Lも入るので、継ぎ足し回数が減りますし
軟水化フィルターにより常にきれいな水を飲むことができます!

 

最初は食べなれているものを上げましょう。
ペットショップなどで食べていたご飯を上げて、
慣れてきたら別の餌に徐々に変えてみてあげてください!

トイレ

少し大きめのトイレがおススメです。
ケージの時も言いましたが、うちの場合はあっという間に大きくなり、トイレからお尻がはみ出してしまいました・・・

なのでうちでは以下のトイレを参考に購入し快適なトイレライフを送ってもらってます笑

 

餌と同じで最初に使っていたものを買ってください!
猫ちゃんは頭がいいので、猫砂のあるところでちゃんとトイレをしてくれます。
しかし、迎え入れたては緊張もあるので慣れ親しんだ砂を使うことをお勧めします。

トイレシート(必要な場合)

砂の種類によってはトイレシートが必要な場合があります。
必要な場合購入してください。

爪とぎ

猫ちゃんのストレス発散アイテムの一つです。
本能的に猫ちゃんは爪を研ぎたがる動物です。爪とぎがないと壁やソファーが大変なことに・・・
(あっても研がれる場合はあります涙)
ケージに一個置いてあげるつもりで買ってあげましょう!

おもちゃ

どんなおもちゃでもいいですが、猫ちゃんが使ってくれるおもちゃがいいですよね!
長く使えれば愛着がわいて使ってくれますし、猫ちゃんによってはまったく遊んでくれない場合も・・・
こればっかりはいろいろ上げてみてください!

季節によっては必要なもの

猫ちゃんは暑がりでもあり、寒がりでもあります。
部屋の温度管理も大切ですがとりあえず二つだけ紹介しておきます!

:ひんやりボード

夏の暑い時期にひんやりするところがあればそこで休めるので、快適な猫ライフを送れること間違いなしです!

:猫用ホットカーペット

寒い時期はこの上から離れません・・・それくらい猫ちゃんにとってあったかいところはいいみたいです笑
ねこはこたつでまるくなる~って歌もあるくらいですから!

 

まとめ

いかがでしたか?
これだけあれば明日にでも子猫ちゃんを迎え入れられますよ!

私の時は本当に迷いながら購入してすごく時間がかかり、猫ちゃんが少しかわいそうだったかも・・・
同じ経験を皆さんがしないようにぜひ参考にしてみてくださいね!

ABOUT ME
miyayuki
miyayuki
みやゆきと申します。 都内でサラリーマンをしながらブログを書いております。 できる限り毎日投稿を心がけます。 ■趣味 買い物・Amazon徘徊・猫・スノーボード・ゲーム・家電巡り・生活を充実させるための情報収集・スポーツ全般等 ご質問などあればDMやメールいただければいつでもお応えします!