ブログ関係

ブログ/SNSのアイコンで周りと差をつける!おすすめの方法とは?【実例を掲載】

 

こんにちは!みやゆき(@miyayukiblog)です。

 

悩んでる人
悩んでる人
・アイコンを作成したいけど、どうしようか迷っています。

・ブログ/SNSで実績を出している人は、どんなアイコンですか?

・無料?依頼?自作?どれがいいですか?

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

  • ブログ/SNSのアイコンで差をつけるおすすめの方法とは?
  • 差がつくブログ・SNSアイコンを作成する方法
  • まとめ:ブログ/SNSのアイコンを作成して周りと差を付けよう!

今回は「ブログ/SNSのアイコンで差をつけるおすすめの方法」について、説明していきます。

 

以前↓の記事でアイコンを30個のアイコンを紹介しました。

ブログ/SNSのアイコン。作成は無料?有料?【実際のアイコン30個紹介】ブログのアイコン作成したいけど、お金かけるか迷う… 実際に周りはどうしているんだろう 目に留まるアイコンを見て、参考にしたい! →こんな疑問に答えます。...

 

こちら記事を参考に、周りと差をつけるアイコンはどんなものがあるか説明していきます!

実際のアイコンが見れるので、かなりわかりやすいと思いますよ。

 

みやゆき
みやゆき
この記事を最後まで読むと、ブログ/SNSのアイコンで周りと差をつけることができ、一歩リードですよ!

 

ブログ/SNSのアイコンで差をつけるおすすめの方法とは?

悩んでる人
悩んでる人
ブログ/SNSのアイコンで差をつける方法を教えてほしいです。

結論から言うと…

アイコンに独自性を出すことです!

 

独自性を出すアイコンの作成方法をすぐに知りたい方はこちらをクリック! (↓のページに飛びます)

 

以前、ブログ/SNSのアイコン。作成は無料?有料?【実際のアイコン30個紹介】の記事で30名の方のアイコンを紹介しました。

そちらを分析したところ、周りより差をつけている人のアイコンには、独自性が出ていることが分かりました。

 

例えばこちらの@shohei_sapporoさん,@Ricky_blog_さん,@flogblog_kaeruさん。

The 独自性って感じですよね?

 

みやゆき
みやゆき
簡単に言うと、一目で〇〇さんだ!と判断ができる上にその人の特徴がわかりやすいです

どうして独自性があると差をつけることができるのか。

悩んでる人
悩んでる人
どうして独自性があると差をつけることができるんですか?

アイコンに独自性があると、以下の効果が考えられます。

  • パッと目につく
  • 認知度が上がる
  • 他と差別化できる

 

これらの理由から、独自性の全くないアイコンよりも見てもらえる確率がぐんと上がります。

その結果、周りと差をつけることができるんです。

独自性のあるアイコンにするには?

悩んでる人
悩んでる人
独自性があるアイコンにするにはどうすればいいですか?

独自性のあるアイコンにするには、自分の特徴をアイコンに取り入れましょう。

 

そもそも独自性とは、

「他と違い、その人またはその事物だけに備わっている固有の性質。独特の個性。」

 

つまりオリジナリティです。

簡単に言うと、「自分だけ、自分!」というのを前面に押し出していくことで、独自性が生まれます。

 

例えば、かえるくんという名前の人なら、カエルのフードを被ったアイコンとなっています。

名前から特徴でなくても、ヒマワリが大好き!ならヒマワリのアイコンにすればいいですし…色々手段はあります。

 

みやゆき
みやゆき
私の場合、名前にゆきとあるので雪だるまを持っています。

 

差がつくブログ・SNSアイコンを作成する方法

悩んでる人
悩んでる人
差をつけるブログ・SNSアイコンはどうやって作成すればいいですか?

 

おすすめの作成方法は3つで、

  1. 自分の写真を使用する
  2. アイコンを作成してもらう
  3. 無料で作ってみる

っとなっています。

 

みやゆき
みやゆき
一つずつ理由を実際のアイコン用いてを説明していきますね。

① 自分の写真を使用する

1つ目は、自分の写真を使用することです。

自分の写真は自分そのものが唯一無二で独自性の塊です。

他にあなたはいますか?いませんよね。

 

自分の写真に抵抗がない人は、ご自分の写真をアイコンにしてみましょう!

 

画像のように、自分の写真を加工してアイコンにする人もいます。

みやゆき
みやゆき
顔出しに抵抗がなければ、こういう独自性の出し方が正直最強だと思います。

 

② アイコンを作成してもらう

2つ目は、アイコンを作成してもらうことです。

 

こちらはココナラを使うことで500~という安価で、わかりやすく、それでいて自分の気に入るアイコンを作成してもらうことができます。

もちろん独自性もかなりでますよ

みやゆき
みやゆき
私のこのアイコンもココナラで依頼して作成してもらいました。

 

例えば画像のような感じで…

先ほども紹介した@flogblog_kaeruさんなんてかなりわかりやすいですよね。

名前・アイコン・ツイートまでカエルなので、カエルと言ったらこの人!という最強の独自性を出しています。

 

「アイコン作成依頼して、自分だけのアイコンを依頼したい!」と思った人は↓を参考に依頼してみてください。

ブログ・SNSのアイコンをココナラで依頼したよ! 実際の流れ説明!【画像付き】ココナラでどうやって依頼をしたらいいですか?イラストやヘッダーを頼んでみたいので、流れを教えてほしいです。注意点も合わせて教えてください。 →こういった疑問に答えます。...

 

③ 無料で作ってみる

3つ目は、無料で作ってみることです。

顔出ししたくないし、お金もかけたくない!って人におすすめしています。

 

画像を例に出すと…

@aikasblogさんはこちらご自分で、無料ツールを使いアイコンを作成されています。

 

ひまわり・眼鏡・女性・ひまわり…もう私!が前面に出てて、かなり覚えやすいですよね?

みやゆき
みやゆき
実際に私はパッと見て、アイコンの独自性とツイートをみてすぐフォローしてしまいました。

 

無料で作成するには以下の記事を参考に、ツールやサイトを選んでみてください。

商用(ブログ利用)可で無料! 最強のフリーアイコン素材サイト18選こういった疑問に答えます。 →商用で使える、無料のアイコンが欲しいです。 ダウンロードできるサイトを詳しく教えてもらえますか?...
【超厳選】ブログアイコンを作成できる無料ツール5つ【実際に使ってみた】今疑問に答えます。 ブログのアイコンを作成したいけど、できるだけお金をかけたくない。 無料でアイコンを作成できるサイトとかツールはないんですか?...

 

まとめ:ブログ/SNSのアイコンを作成して周りと差を付けよう!

いかがだったでしょうか?

今回は「ブログ/SNSのアイコンで差をつけるおすすめの方法」について、説明しました。

 

まとめると…

ブログ/SNSアイコンで差をつけるには、独自性を出すのが一番です。

 

実際に独自性を出るアイコンを作成する方法は以下の3つです。

  1. 自分の写真を使用する
  2. アイコンを作成してもらう
  3. 無料で作ってみる

 

みやゆき
みやゆき
少しでも早く作成して、少しでも早く周りより差をつけちゃいましょう。

 

おわり⛄

ABOUT ME
miyayuki
みやゆきと申します。 都内でサラリーマンをしながらブログを書いております。 できる限り毎日投稿を心がけます。 ■趣味 買い物・Amazon徘徊・猫・スノーボード・ゲーム・家電巡り・生活を充実させるための情報収集・スポーツ全般等 ご質問などあればDMやメールいただければいつでもお応えします!