VOD(アニメ/映画)・他

【20代男が教える】肉が食べたいと思った時の簡単レシピ3選

こんにちは!みやゆきです。

食べ物はおいしく安くがモットーの私。
基本的に朝昼夜と自分で作っています。

今回説明するのは簡単・時短・リーズナブルにできる肉料理です。
肉が食べたい!でも手の込んだ料理はしたくない、食べ盛りの男子サラリーマン諸君、必見です。
鶏・牛・豚のそれぞれ一つずつレシピを紹介していきます!

この記事はこんな人におすすめ!

・肉料理のレシピに困った人
・手軽に料理を作りたい人
・お弁当や今夜のおかずに悩んでる人
・簡単でごはんに合う肉料理を探してる人

簡単漬け込み唐揚げ

みんな大好きから揚げです。
塩から揚げ、しょうゆから揚げの二つの味を楽しめるレシピをご紹介します。

・材料(2人前)

鶏もも肉 :300g
①すりおろし生姜 :小さじ1
①すりおろしニンニク:小さじ1
①酒:大さじ2
塩から揚げの場合 :①塩コショウ:適量
醤油から揚げの場合 :①醤油:大さじ2

②小麦粉:適量
②片栗粉:適量

~作り方を読むのが面倒な人向け、作り方~

1.一口大にカットした鶏もも肉と①と②をポリ袋やボウルに入れて、むらなく混ぜます。
2.170度に熱した油に入れきつね色になったら完成です。

~作り方~

1. ボウルまたはポリ袋に、一口大にカットした鶏もも肉と①を入れます。
2.全体に味が染みるように混ぜ込むor揉みこみ、冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かせます。

寝かせる時間が長いとその分味が肉にしみこみます。
最初は30分がおススメです!

3. 冷蔵庫から取り出し、10分間常温で放置します。

肉が冷えてしまっているまま油で揚げると、
火が均等に通りにくくなるため常温に戻します。

4.小麦粉・片栗粉を1:2の割合で入れて全体いきわたるように混ぜます。

粉をまぶすようにすると、からっとしたから揚げが、
粉を混ぜ込むようにいきわたらせると、しっとりしたから揚げができます。

5.170度に熱した油できつね色になるまで揚げたら完成です。

肉も衣もおいしいから揚げとなってます!
このから揚げは出来立てでも、冷めてもおいしいのでお弁当やおかずにぴったりです。
ポリ袋やジップロックがある人は、手も汚れないし洗い物もほとんど出さないので是非使ってみてください!

30分以内にできる!旨味牛丼

某〇〇屋の牛丼が大好きで、家で簡単に作れないか模索していたらできた牛丼です。
材料もシンプルなのでレッツチャレンジ!

・材料(2人前)

牛バラ肉:300~400g
玉ねぎ:1個
①水:200ml
①しょうゆ:100ml
①砂糖:大さじ3
①みりん:50ml
①料理酒:50ml
①顆粒和風だし:小さじ2
①ショウガチューブ:3cm位
①ニンニクチューブ:3cm位

~作り方を読むのが面倒な人向け、作り方~

1.肉と玉ねぎを切ってフライパンで軽く炒めます。
2.①を入れ混ぜて5~10分煮込んだら完成です。

~作り方~

1.玉ねぎを5mm幅のくし切りにします。牛肉も食べやすいように切ります。
2.①を混ぜ合わせすぐにフライパンに入れれるように準備します。
3.フライパンに油を少量引いて、玉ねぎを軽く炒めます。

あめ色に炒めると、玉ねぎの甘さを感じれるので炒める感はお好みで!

4.牛肉も同様に軽く炒めます。※ピンク色の部分が残っていてもOKです。
5.2で混ぜたものを入れ5~10分煮込みます。

※煮込みすぎてしまうと肉が固くなってしまう為、煮込みすぎに注意!

6.ごはんの上やお皿に盛りつけて完成です。

玉ねぎの甘さと、肉のうまみがもう最高です。
自分お店開いていいですか?と勘違いしないように!
時短でさくっとできるレシピになってるので、ぜひ作ってみてください!

シンプルイズベスト!ネギ塩豚焼き

ごはんが恐ろしく進みます。シンプルイズベストとはこのことです。
ネギと豚肉が好きな人はすぐ作って欲しいです。
しかもだれが作っても大体おいしく作れるし、速攻できるのでレッツトライ!

・材料(2人前)

豚バラ・コマ:200~400g(お好みで)
長ネギ:1本
塩コショウ:適当
ごま油:少量
にんにくチューブ:少量

~作り方を読むのが面倒な人向け、作り方~

1.細かく切ったネギと、豚肉をごま油とにんにくチューブを入れたフライパンに入れ、炒めます。
2.塩コショウで味を調えて完成です。

~作り方~

1.豚肉を食べやすい大きさに、長ネギをみじん切りにします。
2.フライパンに少量のごま油、にんにくチューブを入れ、熱します。

にんにくチューブは、1~2cmくらいがベスト!

3.豚肉を入れて軽く炒め、その後切った長ネギを入れます。

蓋があるかたは、フライパンに蓋をして1~2分蒸し焼きしてみると、豚肉に火がサクッと通ります。

4.豚肉に火が通っていることを確認し、塩コショウで味を調えたら完成です。

シンプルで簡単にできます。
豚肉の油がごま油、にんにくとマッチしてごはんが速攻無くなります。
太れます。ホント好きです笑

まとめ

から揚げ、牛丼、ネギ塩豚焼きどれも私が良く作るレシピを紹介しました。
世の中の男性はこれをすべて作って食べれば幸せになれます。
どれも時短でおいしく作れるものになってるので、ぜひ作ってみてくださいね

ABOUT ME
miyayuki
miyayuki
みやゆきと申します。 都内でサラリーマンをしながらブログを書いております。 できる限り毎日投稿を心がけます。 ■趣味 買い物・Amazon徘徊・猫・スノーボード・ゲーム・家電巡り・生活を充実させるための情報収集・スポーツ全般等 ご質問などあればDMやメールいただければいつでもお応えします!