ブログ関係

ブログを継続するコツは3つだけ。【56日毎日更新】

 

こんにちは!みやゆきです。

 

悩んでる人
悩んでる人
ブログをなかなか継続することができません…どうやったら続けることができますか?3日坊主の私にアドバイスをしてほしいです。

 

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • ブログを継続するコツとは?やるべき3つの事
  • ブログを継続するコツの前提条件
  • ブログを継続をして変わったこと
  • ブログを継続するコツのまとめ

本記事の信頼性

この記事を書いている私は、

ブログ毎日更新を50日達成させて、現在も継続更新中です。

今回は、3日坊主のあなたでも継続できるようになる、3つのコツを説明していきます。

0→ 50達成して変わったこと実績も合わせて書いていくので、継続できずに悩んでいる人は参考にしてみてください。

 

みやゆき
みやゆき
この記事を最後まで読むと、ブログを継続するコツがわかり、自分を変えることができますよ!

これからブログを始めてみようかな?と思っている人は↓を参考にしてみてください。0から誰でもできるように、画像付きで始め方を説明しています。

【失敗しない!】WordPressブログの始め方。初心者にもわかりやすく簡単に解説 こんにちは!みやゆきです。 こういった疑問に答えます。 本記事の内容 ・Wor...

 

ブログを継続するコツは3つだけ。

結論から言うと、ブログを継続するコツは以下の3つです。

  1. 目標をはっきりさせる
  2. 毎日具体的な行動記録をつける
  3. 他人と比べず、自分と比べる

これだけですね。

 

正直これが出来ている人は、この後は読まなくて大丈夫です。「できていない人」は読み進めてみてください!

みやゆき
みやゆき
一つずつ説明していきますね。

 

1.目標を決める

みやゆき
みやゆき
一つ目は、『目標を決める』です。

 

なぜやるべきなのか?

これがないと、何のためにやっているのかわからなってしまって、よっぽどの根性がある人でないと継続はまず無理です。

例えるなら、ゴールの無いランニングをやっているのと同じですね。

 

具体的に何をやるのか

まずなんでブログをやりたいか。それをはっきりさせましょう。

例えば私の場合は『2020年内に20万/月を達成』という目標があります。

次に↓私のTwitterを例にすると、今月の目標(中)>来週の目標 (小)となっています。

 

このように目標を設定することにより、「終わりのないマラソン」ではなく、明確なブログ運営=継続につながります。

 

2.毎日具体的な行動記録をつける

みやゆき
みやゆき
2つ目は、『毎日具体的な行動記録をつける』です。

 

なぜやるべきなのか?

まずやることを整理できます。

そもそも何をやるのか整理できないと「何しよう?→もうやらなくてもいっか!」になりやすいですよね?

更に視覚化することで「やらなければ!」という気になります。

 

具体的に何をやるのか

 

上記のように、今日やるべきことをSNSで発信するでもいいですし、メモを取るでもいいです。

大切なことは、記録をつけることなので。

3.他人と比べず、自分と比べる

みやゆき
みやゆき
3つ目は、『他人と比べず、自分と比べる』です。。

 

なぜやるべきなのか?

他人よりも劣っていると感じると、挫折につながってしまう可能性があるからです。

「Aさんすごいな…私にはできないな」「Bさん収益100万円だって!すごいなぁ・・・私なんて1円だ…」

これ初心者がかなり挫折しやすいポイントです。経験がありませんか?

 

具体的に何をやるのか

↑これがすべてです。過去の自分と今の自分を比べましょう。

Twitterにあるように、先週の自分と比べてどうかな?先月の自分と比べてどうかな?と考えてみてください。

少しでも何かをやっているならば、過去の自分には勝てているはずです。

わかりやすく比べてみると…

ここを読んでいるあなたは、読み始める前と比べると、継続するコツを3つも知ることができた。』⇒こんな感じです。

「読み始める前のあなた(過去の自分)」と「今読んでいるあなた(現在の自分)」では確実に今のあなたのほうが継続できますよ。

 


 

以上、継続するためのコツ3つでした。

みやゆき
みやゆき
次の章では3つのコツの前提条件を説明しています。そもそもこれが出来ない人は継続が難しいです。

ブログを継続するコツの前提条件

3つのコツ読んだ人は気が付いていると思いますが、ある前提条件が隠れています。

それは。

とにかく行動すること。

 

悩んでる人
悩んでる人
どうして『とにかく行動すること』が前提条件なんですか?

答えはシンプルで、1歩目を踏み出さないと、何も始まらないからです。

何もしないで継続出来る人!そんな人はそもそもありえません。だって何もしてないんですから・・・継続出来る人は、結局とにかく行動しているんです。行動があって、初めてコツにつながります。

せっかく知ったコツも、「行動しなければただの知識」で終わってしまいますよ。

ブログを継続をして変わったこと

悩んでる人
悩んでる人
ブログを継続するコツは分かったけど、実際に継続したらどうなったんですか?
  1. 文章力が上がった
  2. 一緒に継続できる仲間ができた
  3. お金が稼げた

この3つですね。

1.文章力が上がった

私の最初の記事と最近の記事を比べてみるとわかりやすいです。

最近のもまだまだ文章力不足ですが、昔のと比べると…「多少は成長出来てるな。」と感じます。

2.一緒に継続できる仲間ができた

Twitter上で仲良くなった人と実際に話したり、組織運営をする話が出たりなど、今までになかったつながりを持つことができました。

もちろん継続していなければ、出会えなかったですし、組織運営する話も出なかったです。

3.お金が稼げた

これがやっぱり一番大きいですね。

完全に知識0の状態から始めて、毎日更新をしたら現在では5桁収益が発生しています。

継続してきてよかったと再認識させられます!!

 

以上私がブログを継続して変わったことでした。

みやゆき
みやゆき
皆さんそれぞれにも良い変化が必ず現れますよ!

 

ブログを継続するコツのまとめ

いかがだったでしょうか?

再度お伝えすると、ブログを継続するコツは3つだけです。

  1. 目標をはっきりさせる
  2. 毎日具体的な行動記録をつける
  3. 他人と比べず、自分と比べる

さっそく今日から行動してみましょう!

 

あなたも私とレッツ継続。

 

おわり⛄

ABOUT ME
miyayuki
miyayuki
みやゆきと申します。 都内でサラリーマンをしながらブログを書いております。 できる限り毎日投稿を心がけます。 ■趣味 買い物・Amazon徘徊・猫・スノーボード・ゲーム・家電巡り・生活を充実させるための情報収集・スポーツ全般等 ご質問などあればDMやメールいただければいつでもお応えします!