ブログ始め方

【やらないと損する!】WordPressインストール後にやるべき初期設定

 

こんにちは!みやゆきです。

 

悩んでる人
悩んでる人
WordPressのインストールはうまくできたんだけど、そのあと何をやればいいですか?初期設定でやるべきことを教えてほしいです

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

振り返り:初期設定をするまでに終わってること
 ①Wordpressインストールまで終わっている
②独自SSLを設定している
③まずはブログにログインしてみよう
WordPressインストール後の初期設定項目

初心者が『やり忘れると損してしまう』点を網羅しつつ、簡単にわかりやすく説明しています!。

今回は、『WordPressブログをインストールした後にするべき初期設定』を分かりやすく説明しています。

みやゆき
みやゆき
この記事を読み終えると、ブロガーとして稼ぐため・情報発信として1歩踏み出すことができます。1つ1つちゃんと読んで抜けの無いようにしましょう!

ブログをまだ開設していない人へ

私のブログでは、”【失敗しない!】WordPressブログの始め方。初心者にもわかりやすく簡単に解説”にて、初心者でも絶対にできるブログの始め方をご紹介しています。

まだブログを作っていないよ!という人は参考にしてみてください!

 

振り返り:初期設定をするまでに終わってること

初期設定をする前に、以下の3点が終わっているか振り返りましょう!

  1. WordPressインストールまで終わっている
  2. 独自SSLを設定している
  3. ブログにログインをしてみる
みやゆき
みやゆき
一つずつ説明していきますね!

 

①Wordpressインストールまで終わっている

WordPressの初期設定をしなければならないので、インストールは終わっていることが必須条件となります!

悩んでる人
悩んでる人
まだインストールが終わってないよ~

っという人は↓を参考に『WordPressのインストール』を完了させましょう!

 

【失敗しない!】WordPressブログの始め方。初心者にもわかりやすく簡単に解説 こんにちは!みやゆきです。 こういった疑問に答えます。 本記事の内容 ・Wor...

 

②独自SSLを設定していること

悩んでる人
悩んでる人
独自SSL化ってなんですか?

っという人がいると思いますが、わからなくて大丈夫です!簡単に言うと、これをしておくと安全になるよ~っといった感じです。

参考までに書くと、独自SSLとは通信を暗号化する技術のこと。

サイト訪問者の情報漏洩を守る上で必須の設定です。

今回はConoHa WINの独自SSL設定を例に紹介します。

ConoHa WINGの独自SSL設定方法

やり方は簡単で1分くらいで終わります!

①Conohaコントロールパネルにアクセス

②左にあるメニューの『サイト管理』『サイトセキュリティ』を順番にクリック。
独自SSLの画面が表示されたら、『無料独自SSL』をクリックしてタブを開き、利用設定を『ON』に変更します。

これだけで独自SSLの設定は完了です!15~30分位待つと反映されます。

③「サイト管理」→「サイト設定」⇒「自分のURL」をクリック。

下の画像のように「SSL有効化」ボタンが押せるようになっているので、このボタンを押せばSSLの設定が完了となります。

④実行が完了すると『成功しました。』とポップアップが出ます。

⑤自分のサイトのURLにアクセスして、下記画面が表示されることを確認

悩んでる人
悩んでる人
以上で独自SSL設定は終了です!

③ブログにログインしてみよう

まずは、Wordpressにログインをしてみましょう!
インストールをしただけで、Wordpressにログインしたことない人もいると思います。

自分のログインURLは

自分のサイトアドレスの最後に「/wp-admin」をつけたものです!
また、ConoHaのサイト管理>サイト設定からも管理URLを確認できますよ。

下記画面になるので、WordPressユーザー名とWordPressパスワードを入力して、『ログイン』を押します!するとダッシュボードに入れます。

みやゆき
みやゆき
以上で『初期設定をするまでに終わってること』は終了です。』

WordPressインストール後の初期設定項目

WordPressの初期設定は以下の4つです!

  1. 一般設定
  2. 表示設定
  3. ディスカッション設定
  4. パーマリンク設定
みやゆき
みやゆき
一つずつ説明していきますね!

一般設定

まずは、WordPressにログインして管理画面(https:// あなたのドメイン名 /wp-admin/)にアクセス!

管理画面にログインできたら、サイドバーの①「設定」>②「一般」をクリックします。

そしたらここで設定を行います

  1. サイトタイトル:好きなサイト名、ブログ名を入力!
  2. アドレスの「https」化:『初期設定をするまでに終わってること』の独自SSL設定の部分でhttpsに変更出来きているはずです!
    出来ていない場合は、↑戻って設定方法を見直しましょう。
  3. メールアドレス設定:ご自分の任意のアドレスを入力!
    WordPressからの連絡や、ブログにコメントがあった時に連絡が来ます。」

キャッチフレーズ、メンバーシップ、タイムゾーンとありますが、特に設定は必要ありません。

3つ確認が完了したら、下の『変更を保』をクリックして終了です!

 

表示設定

次に表示設定をしていきます。

サイドバーの①「設定」>②「表示設定」をクリックします。

そしたらここで設定を行います

  1. 1ページに表示する最大投稿数:10
    最大投稿数が多いとスクロールに疲れてしまいます。
    その為、10記事程度に設定しておきましょう!

RSS/Atom フィードで表示する最新の投稿数、RSS/Atom フィードでの各投稿の表示、ホームページの表示、検索エンジンでの表示、とありますが、特に設定は必要ありません。

最後まで確認が完了したら、下の『変更を保』をクリックして終了です!

ディスカッション設定

次にディスカッション設定をしていきます。

サイドバーの①「設定」>②「ディスカッション」をクリックします。

そしたらここで設定を行います

  1. 投稿のデフォルト設定:3つすべてにチェック
  2. 他のコメント設定:4つにチェック(画像参照)
  3. 自分宛のメール通知:2つともにチェック
  4. コメント表示条件:『コメントの手動承認を必須にする 』のみにチェック
  5. アバターの表示:『アバターを表示する』にチェック

最後まで確認が完了したら、下の『変更を保』をクリックして終了です!

 

 

パーマリンク設定

最後にパーマリンク設定をしていきます。

「パーマリンク設定」は、SEOに影響する項目なので、簡単な設定ですが大事な設定です。設定すると、記事作成ページで記事URLを個別に設定できるようになります。

サイドバーの①「設定」>②「パーマリンク設定」をクリックします。

そしたらここで設定を行います

  1. カスタム構造:/%postname%/と入力

最後まで確認が完了したら、下の『変更を保』をクリックして終了です!

 

みやゆき
みやゆき
WordPressブログの初期設定は以上で終了です!お疲れ様でした。

 

おまけ:初期設定の後にすべきこと4つ

おまけに、初期設定後にやっておくべきことを5つ紹介します!

  1. テーマを設定
  2. プラグインを導入
  3. デフォルト投稿を削除
  4. Googleアナリティクス・サーチコンソールの設定
  5. 収益化
みやゆき
みやゆき
一つずつ簡単に説明していきますね!

テーマを設定

 

悩んでる人
悩んでる人
少しでもブログをきれいに・おしゃれに、自分の好きにしたい…

そんなあなたに朗報です。

WordPressブログではテーマを設定することでデザインをいい感じにカスタマイズできちゃいます

みやゆき
みやゆき
htmlcssとかあるけどわからなくてOK!

 

そのテーマには『無料テーマ』、『有料テーマ』の2種類ありますが

ブログで稼いでいきたい人は有料テーマを導入するのがおすすめです!

おすすめのテーマについては↓で説明しているので、参考にしてください。

【初心者おすすめ】失敗しない有料WordPressテーマ6つ紹介!【稼げるブログを作る】 こんにちは!みやゆきです。 こういった疑問に答えます。 本記事の内容 ・有料テ...

 

プラグインを導入

テーマを設定したら、次にプラグインを導入しましょう!

SEO対策ができたり、スパムを避けれたり、さらにサイトをおしゃれに機能的にしたりなど、様々なことができます。

プラグインとはWordPressに追加の機能を加えられる、アイテムのようなもの、と覚えておきましょう。

 

デフォルト投稿を削除

次に、デフォルトで投稿されている「Hello world!」の投稿を削除しましょう!

無害ですが、あっても全く意味がないので…

削除方法は『管理画面』>『投稿一覧』>『ゴミ箱』をクリックすると削除できます。

Googleアナリティクス・サーチコンソールの設定

出来れば早めに終わらせておくことを推奨します!

この二つのツールは、

  • ブログにどれくらい人が来たか
  • どんな属性の人が来たか
  • どんなキーワードで来たか
  • どんな属性の人が来たか

等を分析してくれるツールです。

少し手間がかかりますが、分析されたデータはサイト運営する上でかなり重要です。

長期の運営を目的ならば、今は何も分からなくても設定しておくことをおすすめします。

みやゆき
みやゆき
 初期設定後にするべきことは以上で終わりです!

収益化

正直1円でも設けたほうがブログを続けるモチベもになります!

収益化によって見えてくる情報もあるので、すぐにやることを推奨します。

詳しくは↓で解説しているので参考にしてみてください

【ブログ収益化への道】初めの一歩!初心者におすすめの広告紹介! こんにちは!みやゆきです。 こういった疑問に答えます。 本記事の内容 ブログで貼る...

まとめ:設定が完了したらさっそくブログを書こう!

いかがだったでしょうか?

今回は、『WordPressブログの初期設定の方法』について、説明しました!

WordPressブログを開設したあとは、先に初期設定をしてからブログを書き始めましょう。

 

おわり⛄

 

ABOUT ME
miyayuki
miyayuki
みやゆきと申します。 都内でサラリーマンをしながらブログを書いております。 できる限り毎日投稿を心がけます。 ■趣味 買い物・Amazon徘徊・猫・スノーボード・ゲーム・家電巡り・生活を充実させるための情報収集・スポーツ全般等 ご質問などあればDMやメールいただければいつでもお応えします!