ブログ関係

【超厳選】ブログアイコンを作成できる無料ツール5つ【実際に使ってみた】

 

こんにちは!みやゆきです。

 

悩んでる人
悩んでる人
・ブログのアイコンを作成したいけど、できるだけお金をかけたくない

・無料でアイコンを作成できるサイトとかツールはないんですか?

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • ブログアイコンを作成できる無料ツール5つ【超厳選】
  • アイコンが必要な理由は?
  • もっと自分好みのアイコンを探すなら!
  • まとめ:アイコンを変えて個性を出そう

ここを見ている人は、

悩んでる人
悩んでる人
アイコンどうしようかな?

と迷っている人だと思います。

 

そんな人の為に今回は、ブログのアイコン用の画像を無料で作成できるサイトを超厳選して紹介していきます。

WEB上に相当量のサイトがありますが、その中でも選りすぐりをかき集めました。

 

アイコンはブログやSNSの顔ともいえる存在。少しでもいいものを作れる、そんなサイトをここで見つけちゃいましょう。

 

みやゆき
みやゆき
この記事を最後まで読むと、ブログやSNSのアイコンを作成することができ、アイコンいいね!と言われること間違いなしですよ。

 

ブログアイコンを作成できる無料ツール5つ【超厳選】

みやゆき
みやゆき
早速、超厳選した5つを紹介していきます。

 

\一目で分かる、アイコン作成用無料ツール

  1. ちびキャラメーカー
  2. CHARAT(キャラット)
  3. CHARAT YOCO
  4. Iconpon
  5. FACE YOUR MANGA

それぞれのサイトの紹介と、実際アイコンを作成した画像などを説明していきます。

 

ちびキャラメーカー

厳選1つ目は、ちびキャラメーカーです。

アニメ調のちびキャラを無料で作成することができます。

みやゆき
みやゆき
実際に作ってみました。
みやゆき
みやゆき
パーツごとにサクサク選べる感じで、すごく作りやすいです!

=>『ちびキャラメーカー』でアイコン用キャラを作成する

=>『ちびキャラメーカー』で男の子を作る場合はこちら

 

CHARAT(キャラット)

厳選2つ目は、CHARAT(キャラット)です。

こちらもアニメ調のちびキャラを作成できるサイトです。

みやゆき
みやゆき
実際に作ってみました。

 

 

 

みやゆき
みやゆき
かなりの種類のパーツがあるので、凝ってたら時間が相当かかりますが、いいアイコンが作れそうです!

=>『CHARAT』でアイコン用画像を作ってみる

 

CHARAT YOCO

厳選3つ目は、『CHARAT YOCO』です。

こちらは先ほど紹介した、CHARAT(キャラット)の横顔バージョンになります。

みやゆき
みやゆき
実際に作ってみました。
みやゆき
みやゆき
横顔なので、正面よりも簡単ですね。

 

=>『CHARAT YOCO』でアイコン用画像を作成する

 

Iconpon

厳選4つ目は、『Iconpon』です。

シンプルな顔のアイコンを作ることができるサイトです。

みやゆき
みやゆき
実際に作ってみました。
みやゆき
みやゆき
シンプルなのでパーツは少なめですが、かなり簡単に作れました。

 

=>『Iconpon』でアイコン用画像を作成する

 

FACE YOUR MANGA

厳選5つ目は、『FACE YOUR MANGA』です。

『Iconpon』よりは細かくパーツを選べたり、個性をかなり出すことができます。

TOPの「CREATE!」を押すと作成が始まります。

みやゆき
みやゆき
実際に作ってみました。
みやゆき
みやゆき
かなり個性的なキャラクターを作ることができますね。

 

=>『FACE YOUR MANGA』でアイコン用画像を作成する

 

アイコンが必要な理由は?

以下の3つの理由から「アイコンに力を入れるべき!」と考えています。

  1. 認知度が上がる
  2. ブログ、SNSのモチベーションが上がる
  3. 周りの好感度が上がり、SNSでの発信が加速する

Twitterなどで、「オリジナルアイコン」と「初期アイコン」比べてみてください。

どっちのほうが印象が良く、目につくでしょうか?

 

「オリジナルアイコン」ですよね。

 

人間は無意識のうちに視覚での情報で物事を判断することがとても多い生き物です。

その為、たかがアイコンと思わずに、少しでもアイコンに力を入れることをおすすめしています。

上記3つの理由に関してはこちらで詳しく説明しています。

ブログ初心者はアイコンを作成したほうがいい?3つの理由を説明します こんにちは!みやゆきです。 こういった疑問に答えます。 本記事の内容 ブログ初心者...

 

もっと自分好みのアイコンを探すなら

悩んでる人
悩んでる人
無料ツール見てみたけどいいのがない…自分好みのアイコンはどうやったら手に入りますか?

自分好みのアイコンにしたいなら、ココナラで依頼するのがおすすめです。

 

ココナラをおすすめする理由

おすすめの理由は…

  • 自分好みの絵柄が見つかる。
  • 料金が安い
  • 最短1日で作成してくれる

=>ココナラで依頼をする流れについてはこちら

 

みやゆき
みやゆき
一つずつ簡単に説明しますね。

 

自分好みの絵柄が見つかる

検索バーで「アイコン」と検索すると2020年5月7日現在

20,054というかなりの数の中から自分に合った絵柄を見つけることができます。

みやゆき
みやゆき
参考までに実際のサンプルがこんな感じ…

他にもたくさんの人が居るので自分の好みの絵柄が見つかります。

料金が安い

 

コナラでは1000円から、作成依頼することができます!

さらに招待コードを入力することで、300円分のポイントもゲットできるので、かかるのは700円からです。

招待コードはこちら:adxr43

みやゆき
みやゆき
自分の分身にもなるアイコンなので、少しくらいお金かけてもいいと思います。

 

最短1日で作成してくれる

イラストレーターさんによって違いますが、最短1日で完成させてくれる人もいます。

みやゆき
みやゆき
長くても1週間前後なので、すぐに自分好みのアイコンが手に入りますね。

 

 

悩んでる人
悩んでる人
ココナラを使って依頼してみようかなぁ…

と思ったら、実際の流れを見て依頼をしてみましょう。

 

こちらで私が「実際に依頼した流れ」を画像付きで説明しています。

ブログ・SNSのアイコンをココナラで依頼したよ! 実際の流れ説明!【画像付き】ココナラでどうやって依頼をしたらいいですか?イラストやヘッダーを頼んでみたいので、流れを教えてほしいです。注意点も合わせて教えてください。 →こういった疑問に答えます。...

 

まとめ:アイコンを変えて個性を出そう

いかがだったでしょうか?

今回は、ブログのアイコン用の画像を無料で作成できるサイトを超厳選して紹介しました。

 

個人的にはセンスある人は、今回紹介した無料のサイトで自作することをおすすめします。

みやゆき
みやゆき
私のようにセンスが皆無の人は、ココナラで依頼したほうが早いし、クオリティ高いし、大満足できますよ。

 

おわり⛄

ABOUT ME
miyayuki
miyayuki
みやゆきと申します。 都内でサラリーマンをしながらブログを書いております。 できる限り毎日投稿を心がけます。 ■趣味 買い物・Amazon徘徊・猫・スノーボード・ゲーム・家電巡り・生活を充実させるための情報収集・スポーツ全般等 ご質問などあればDMやメールいただければいつでもお応えします!