ブログ関係

ブログ初心者はアイコンを作成したほうがいい?3つの理由を説明します

 

こんにちは!みやゆきです。

 

悩んでる人
悩んでる人
・ブログ始めたばかりの初心者だけど…
・アイコンは作成したほうがいいのかな?周りの人のアイコンちょっとうらやましい
・作成したほうがいい理由があれば教えてほしいです。

 

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • ブログ初心者がアイコンを作成したほうがいい3つの理由
  • まずは周りの人のアイコンを見てみる
  • アイコンやイラストを作成依頼をするならココナラがおすすめ
  • おまけ:イラストレーターを決めるコツ!

今回は『ブログ初心者はアイコンを作成したほうがいい?3つの理由』を説明します。

 

結論から言うと…

 

ブログ初心者だからこそ、アイコンは作ったほうがいいです。

 

アイコン=ブログ、SNSの顔ともいわれています。

髪型や洋服と同じようにネット内でも、『身だしなみ』はすごく大切です。

この身だしなみの大切さを、私自身も実際にアイコンを作ってもらい知ることができました。

個人的には作らない手はないかなと思います…

 

「ブログ初心者が本当にアイコンが必要なのかな?」と思っているそこのあなた。

周りの初心者さんよりも一歩リードできるチャンスですよ。

 

みやゆき
みやゆき
この記事を最後まで読むと、ブログ初心者がアイコンを作成したほうがいい理由を知ることができ、実際にアイコンを購入することもできますよ。

 

ブログ初心者がアイコンを作成したほうがいい3つの理由

早速説明していきます。

ブログ初心者がアイコンを作成したほうがいい理由はこちらです。

\一目でわかる、アイコンを作成したほうがいい理由

  1. 認知度が上がる
  2. ブログ、SNSのモチベーションが上がる!
  3. 周りの好感度が上がり、SNSでの発信が加速する
みやゆき
みやゆき
一つずつ説明していきますね。 

 

1.認知度が上がる

アイコンを作成することで、認知度が上がります

悩んでる人
悩んでる人
どうして認知度が上がるんですか?

なぜかというと…

読者はブログ名だけではなく、アイコンという視覚からの情報(画像)にも影響を受けるからです。

例えば、Twitterを例に挙げてみると、Twitterでは様々な人がツイートをしています。

そのツイートをあなたが見る時、「誰のつぶやきなのか」どうやって判断しているでしょうか?

ほとんどの人は、無意識にアイコンで判断しています。実際にTwitterをやっている人は確認してみてください。
「このアイコンの人がツイートしている。だから見よう。」となるはずですから。

みやゆき
みやゆき
以上の事から、アイコンを付けることで認知度が上がることがわかりましたね。

 

2.ブログ、SNSのモチベーションがあがる!

理由の二つ目は、ブログ・SNSのモチベーションが上がります。

悩んでる人
悩んでる人
どうしてモチベーションが上がるんですか? 

なぜかというと…

ちゃんとしたイラストを使用することで、ブログやSNS(Twitterなど)がしっかりと整って見えるし、愛着がわくからです。

 

今まではアイコン無しか、フリーのアイコンでしたが、実際にこのアイコンにしてから、整って見えるようになりました。

画像は私のTwitterプロフィールです。

 

更に、いいアイコンになったし記事書こう!Twitter頑張ろう。という気分になり、自分の分身ができたようですごく愛着がわくんです。

 

その為、ブログ・SNSのモチベーションが最高に上がります

3.周りの好感度が上がり、SNSでの発信が加速する

最後は、周りの好感度が上がり、SNSでの発信が加速する です。

悩んでる人
悩んでる人
どうして好感度が上がって、SNS発信が加速するんですか?

なぜかというと…

1つ目に話したとおり、読者は視覚情報に影響を受けます。その影響を受けた読者に反応してもらうことで、自身のやる気が上がりSNSの発信が加速するからです。

例えば、これを見ているあなたも、アイコンが「かわいかったり・きれいだったり、カッコよかったり」したらなんかこの人いいな!って思いますよね?

それと同じで周りの何人かも、同じ風に思うんです。(最低でも私はそう思います)

さらに、アイコンに対して反応をもらえれば、自分に自信が持てるようになるんです。

実際に私もアイコンを変えた旨をツイートしたら、結構いい反応をいただき、目標としている人にもフォローしていただきました!

 

今では以前よりTwitterもブログも頑張ろう!という気持ちになっています。

 


 

以上で、『ブログ初心者がアイコンを作成したほうがいい3つの理由』の説明は終わりです。

ブログ×SNS運用をしている人ならば正直メリットだらけです。

ブログ始めたころの自分に言ってやりたい…

 

みやゆき
みやゆき
アイコンいいな。作ってみたいなー」と思った人はこのまま読み進めてみましょう。 

 

 

まずは周りの人のアイコンを見てみましょう。

実際に実績を出している人のアイコンを見て、

「こんな感じがいいんだ~」というのを学びましょう。分かりやすくTwitterを例にして掲載していきます。

はるさん(出典:Twitter @_harukitare)

ヒトデさん(出典:Twitter @hitodeblog)

しばけんさん(出典:Twitter @shibaken1200)

 

「あ!このアイコン見たことある」「なんかこのアイコンいいな」「ちょっと話しかけてみようかな…」

などと一目見て思いませんでしたか?

 

今回は有名な方・実績を出されている方のアイコンを例に出しましたが、やっぱり素敵なアイコンですよね!

 

ブログ初心者でもアイコンは簡単に作成できるので「作ってみたいなぁ…」と思った人はさっそく行動してみましょう。

みやゆき
みやゆき
おすすめのアイコンの作り方を次の章で紹介します。 

アイコンなどを作成依頼するならココナラがおすすめ!

悩んでる人
悩んでる人
さっそく作ってみたいんだけど、自作は難しそう…どうすればいいですか? 
みやゆき
みやゆき
そんな人にはココナラがおすすめです! 

ココナラとは…アイコン以外にも様々な「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットです。

  • せっかくなら気に入った絵柄がいい。
  • 安くてもいいアイコンが欲しい
  • かわいい、かっこいいなど希望のアイコンがいい

こんな人はココナラでアイコン作成の依頼をしましょう。

悩んでる人
悩んでる人
どうしてココナラがいいんですか?

 

ココナラでは簡単に4つ以上のメリットがあるんです。

 

一目でわかる、ココナラのメリット

  1. 依頼が簡単
    – 初めて使った私でも簡単に作成依頼ができました!
  2. 値段が安い
    – 500円~作成してもらうことができます。平均2000円前後が多いです。
  3. 完成が速い
    – イラストレーターさんにもよりますが、最短当日遅くても1週間前後で仕上げてくださいます。
  4. 好きな絵柄を選べる
    – ココナラのイラストレーターさんがたくさんいます。イラストレーターさんの数だけ絵柄があります。
悩んでる人
悩んでる人
さっそく依頼してみたいんですけど、どうすれば…

 

ココナラでのアイコンの依頼方法は、私が実際にやり取りしたトークや絵師さんからの回答も踏まえて、1連の流れを画像付きで説明しています。↓

ブログ・SNSのアイコンをココナラで依頼したよ! 実際の流れ説明!【画像付き】ココナラでどうやって依頼をしたらいいですか?イラストやヘッダーを頼んでみたいので、流れを教えてほしいです。注意点も合わせて教えてください。 →こういった疑問に答えます。...

 

説明は見ずに自分の力でやる!って人のために簡単に流れを書くと…

\一目でわかる、ココナラでアイコンを依頼する流れ

  1. ココナラ(coconala.com)で無料登録
  2. 気に入る絵柄のイラストレーターさんを見つける
  3. 料金を払う
  4. ラフ画、及び本番絵を確認し、問題がなければ完成
  5. 素敵なアイコンGET!!!

と、こんな感じです。

みやゆき
みやゆき
中学生でもできるくらいには簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

 

おまけ:イラストレーターを決めるコツ

最後におまけとして、イラストレーターさんを決めるコツを紹介します。

 

悩んでる人
悩んでる人
依頼したいけど、どの人にお願いしようか迷いすぎる…

という人に魔法の言葉を授けましょう。

「見た瞬間ピン!ときた絵柄を3つほど見つけ、その中で決めましょう。」

はい。これが一番だと思います。

結局は最終的にフィーリングになるので、自分が第一印象で気に入った絵柄のイラストレーターさんに依頼しましょう。

あと1つ言えるとしたら、対応がしっかりしている人をお勧めします。
気になった人がいたらとりあえず、見積もりを相談してみるのもありですね。

みやゆき
みやゆき
私はそれで10人くらいに相談して、最終的に1番気に入ってた絵柄の人にしました笑 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『ブログ初心者はアイコンを作成したほうがいい?3つの理由』を説明しました。

 

個人的には頼んで後悔したな~とは思ったことがありません。

むしろ頼もうかと迷っているならなぜ依頼をしなかった!といいたいくらい…

 

見るだけならタダなので、どんな絵柄があるか見るだけでもおすすめします。

 

おわり⛄

 

ABOUT ME
miyayuki
miyayuki
みやゆきと申します。 都内でサラリーマンをしながらブログを書いております。 できる限り毎日投稿を心がけます。 ■趣味 買い物・Amazon徘徊・猫・スノーボード・ゲーム・家電巡り・生活を充実させるための情報収集・スポーツ全般等 ご質問などあればDMやメールいただければいつでもお応えします!