Amazon・嗜好品

【容量無制限!?】Amazon Photosのメリット・デメリット簡単にまとめてみた

こんにちは!みやゆきです。

皆さん、『Amazon Photos』知ってますか?

Amazonのアカウントをお持ちであればだれでも利用でき、

プライム会員であれば追加料金なしで写真を無制限にアップロードすることができます。

携帯で撮った写真を保存して、そのままPCで見たりなどでき、

正直便利すぎて私の生活には欠かせないアイテムになってます。

今回はその『Amazon Photos』のメリットデメリットについて

わかりやすく、簡単にまとめてみました!

この記事はこんな人におすすめ!

写真を高画質で保存しておきたい
大量の画像を保存したい人
スマホで写真を良く撮る人
パソコンや携帯で画像を保存しまくりたい人
Amazonプライム会員検討中の人

今回の疑問点疑問

1.Amazon Photosってなに?
2.メリットを教えて?
3.デメリットを教えて?
4.結局お得なの?

みやゆき
みやゆき
では、スタートですっ

Amazon Photosってなに?

 

プライム・フォトは、Amazonクラウドドライブを用いた、

フォトストレージ(写真保存)サービスです。

オンラインで画像や動画を保存することが可能となっています!

どなたでも無料で利用することができます

Amazonプライム会員であれば、無制限で保存ができるほかに

お急ぎ便などの配送特典をはじめ、

100万曲以上が聴き放題の音楽配信サービス「Prime Music」や

毎月1冊無料で読める「Kindleオーナーライブラリ」などの様々なサービスが用意されています。

 

クラウドストレージサービスとは?
クラウドストレージサービスとはクラウドに個人のデータを保管しておけるサービスのことです。
クラウドなら自分の端末や家のバックアップが災害に被災しても遠隔地にバックアップがあるので安心です。

メリットを教えて?

 

メリット簡単まとめ

プライムフォトは容量無制限!

高画質のまま保存できる

バックアップデータの安全性が高い

みやゆき
みやゆき
一つずつ説明していきますね

プライムフォトは容量無制限!

 

容量無制限!?

嘘だろ・・・

これが一番のメリットですね。

オンラインストレージで有名なDropboxの無料会員は、

2GBの上限があります。

それと比べプライムフォトではいくら保存しても上限はありません

保存し放題!!

 

高画質のまま保存できる

写真を無圧縮で保存することができるので、

画質を落とさず保存可能です!

Googleフォトなどのサービスでは、写真や画像を保存する際に圧縮されてしまう可能性があり

画質が落ちてしまいます。

それを考えると、無圧縮高画質保存って最高ですね。

常にきれいな状態で画像を保存できてしまうとか素敵。

バックアップデータの安全性が高い

 

写真のバックアップは外付けHDDを使うのが主流となっていますが、外付けHDDの寿命は5年と大変短いです。

また、HDDはデリケートな物で衝撃に弱く、製品ごとによる当たり外れもあります。

もしHDDが壊れてしまえば数万円という大金が必要です。

またパソコン本体に保存したりも多いですが、停電や本体の寿命の関係で、データのロストも考えられます。

Amazonプライムフォトはオンラインフォトストレージで

Amazonという大企業が管理するサーバーにデータを保存することができるので

データが消えるリスクがほぼありません!

セキュリティ面でも、自分のパスワードが漏洩しない限り信頼できます!

 

デメリットを教えて?

 

デメリット簡単まとめ

・動画は容量無制限の対象外

・サービス内容がいつ変わるかわからない

みやゆき
みやゆき
一つずつ説明していきますね

動画は容量無制限の対象外

動画は画像と違い、無制限ではなく5GB の制限があります。

画像だけを大量に保存するのならばいいですが、

動画もたくさん保存したい!っという人にはあまり向かないです。

みやゆき
みやゆき
それでも5GB利用できるので、個人的には十分な気もしますが・・・

サービス内容がいつ変わるかわからない

Amazonプライムフォトのようなコスパの良い魅力的なサービスは

いつ改悪されるかわからないという不安があります。

Amazonももちろん企業なので、翌日から変更になります!ということはないと思いますが

サービスの状況によっては1か月後に突然廃止、という可能性も考えなくてはいけないです。

これはオンラインストレージサービス全般のデメリットともなるので

それを考慮したうえで使うのであれば問題ありません!

結局お得なの?

 

Amazonプライム会員であるならば、無制限で使い放題という点がかなりのメリットであり

高画質で画像・写真を保存したい人には、

超おすすめです!

私自身、スマホでかなり写真を撮るので、助かってます。

プライム会員でない人でも、5GB利用可能なので利用してみましょう。

30日間無料お試しでプライム会員になれるので、お試しで入会してみるのでも十分有りです!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今の時代、スマホのカメラの画質がかなり良く、みんな写真をとりますよね。

もうそんな人はぜひAmazonプライム会員になって利用してください!

容量無制限、高画質の恩恵を受けて、いい写真ライフを~

ABOUT ME
miyayuki
miyayuki
みやゆきと申します。 都内でサラリーマンをしながらブログを書いております。 できる限り毎日投稿を心がけます。 ■趣味 買い物・Amazon徘徊・猫・スノーボード・ゲーム・家電巡り・生活を充実させるための情報収集・スポーツ全般等 ご質問などあればDMやメールいただければいつでもお応えします!